渋谷ではたらく社長の告白


渋谷ではたらく社長の告白

渋谷ではたらく社長の告白


サイバーエージェント社長、藤田晋氏の本。えっと説教くさい本かと思ったらそうでもなく、タイトルどおりの自身の半生の告白。


えっとこの本の中では奥菜恵と仲むつまじいですが(そんなに描写は多くない)、周知の通り、もう離婚しています。


それはさておき、この人、とにかくよく働きます。起業時の社員の目標として、週110時間労働とかあげてますが、才能とか運とか別にして、最低このくらいしないと、やはり社長なん務まらないよなぁ、ととりあえず感じてしまいます。
そして、やっぱりそんなに働いてたら、女優と結婚生活なんて無理だよねー、と思ってしまいます。
男女の仲だから、どっちがどうとかじゃなくて、ただ物理的に無理があると。


あとね、ボク誤解してたのは、この人理系の人じゃなかったんですね。青山学院の経営かどこからしいんですが(書かれていたはずです(^^;)就職したのも、営業職で、根っからの営業の人なのね。
IT企業の社長ってビル・ゲイツとかホリエモンとか、プログラマの人ってイメージがあったのですが、この人は営業方面から(?)自分の嗅覚で、ITにたどり着いて、あそこまでいったわけです。なんというか、逆に見直したというか、実際見直すほど知らなかったわけだし、改めて興味を持ったというのが正しい言い方かな。


渋谷ではたらく社長のブログもチェックしなくちゃ。
渋谷ではたらく社長のblog
http://ameblo.jp/shibuya/