知ってるようで知らないオーケストラ楽器おもしろ雑学事典

知ってるようで知らない オーケストラ楽器おもしろ雑学事典

知ってるようで知らない オーケストラ楽器おもしろ雑学事典



図書館本。
のだめ関連本(^^;
のだめでちょっとクラシックに興味を持って、図書館でCD借りたりしてるんだけど、あまりに知識がないので、入門用としてかりてみました。


そもそも、楽器を知らないし、それがどんな音を奏でるかもわからない。ま、本を読んでもそれはわからないんだけど(^^;、この本はなかなか面白かったです。


楽器をひとつひとつ紹介して、その一つごとに奏者の方にインタビューをして丁寧に作っています。
裏話的なものが楽しい。


惜しむらくは、ボクのそもそもの知識不足のために、わらいどころがわからない(^^;
知ってればなお面白いところが、ふーんと通り過ぎちゃってる感じが、すごくするんです。


ま、それでも楽しめるんですがね。


ヴィオラジョーク」は要チェックです。
いくつか読書メモに書き写したんだけど、今見ても面白くはないなぁ(^^;
ネット検索してみよう。


こういう本読むとオーケストラ見に行きたくなりますね、“見に”。


もう少しスキルを高めてから再読したくなりました。



おんがくういくり
http://www2.yamaha.co.jp/u/

ヤマハのここ。
鳴るほど♪楽器解体全書、ボク的お役立ちサイト。
ファゴットバッソンの違いってここでわかりました。
音も聞けるしね。