グイン・サーガ オフィシャル・ナビゲーションブック

買ってきました。まだ外伝は読んでないんだけれど、ベルセルク三浦建太郎氏との対談は面白かった。
最初、96巻刊行時って、中途半端だと思ってたら、25周年記念ってわけね。だから100巻の時でいいじゃんとは思うけど。
グインサーガの周辺本って、ハヤカワだけでもハンドブック1・2とか読本とか出てるけど、今回のナビゲーションブックってあんまりナビゲートしてないなぁというのが、感想というかちょっと思いました。
ま、ボクは面白く読んだけど、こんだけ続いてるシリーズで新規読者って難しいよねって思います。
ボクだってペリーローダン、今から買おうとは思わないもん。
ハンドブックちょっと欲しいけど。
ま、ナビゲートと言っても新規読者が対象ってわけではないのでしょうけどね。
もうちょっとうまいことナビゲートすることはできないのかなぁ。