三菱鉛筆 SELECT3&1

上の見出し、Palm本体じゃないんだけど、周辺ってことで。


ロットリングの3色ボールペン+0.7mmペンシルのアルトス、ずっとClieスタイラス&お仕事用として使ってききしたが、ぶっ壊れてしまいました。
エストポーチにはさんで走り回っていたら、クリップの部分がボコッと外れてしまって、ペン先をくり出して固定する機構がダメになってしまいました(T-T)。クリップはどこかに落ちていることでしょう。


ロットリング・アルトス。2年くらい前Vis-a-Visのセールで買ってから、ほぼ毎日使ってきました。適度な重さ(カナリ重い)、0.7mmのペンシル(書きやすい)、黒の塗装が剥げると出てくる金色の地肌(真鍮色)。

かなりお気に入りでしたが、こうなってはしょうがありません。新しい多色ペンが必要です。
しばらくはClieへの入力に、LAMYサファリツインのペン先を出さない状態で行っていましたがどうにも誤入力が多いようです。


そこで新しいペンを買いに行ってきました。
条件としては

  • Minibarが刺さる(ゼブラ4Cの規格)
  • 黒赤のボールペン
  • できればペンシル

こんなところでしょうか。

本来は同じアルトスか、LAMY2000の4色ボールペンがほしいところなんですが(Lamy2000はペンシルないけど)、地元の文房具屋さんにはとてもなさそうです。


というわけで買ったのは、『三菱鉛筆 SELECT3&1』という3色ボール+0.5mmペンシルでした。

さっそく、アルトスに刺さっていたMinibarとゼブラの4C黒0.4mm(細っ!)をつけかえて、試し書きしました。

軽い、そして中でカラカラ音がする、ちょっと気になる。
しかし、まぁ、お値段のことを考えると妥当でしょうか。¥2,000也。アルトスの半分以下かな。


新しいペン。しばらく使ってみまーす。