テムズとともに


『テムズとともに 英国の二年間』
徳仁親王学習院教養新書 
古本屋チェ一ン店で300円也。前の所有者、買うのはいいけど売りとばすなよ。不敬罪で捕まるぞ(^^;
かの人の若いころの英国留学記。
前に図書館で読んだけどまさかこんなところで出会うとは…。つい買っちゃいました。


留学先のイギリス、オックスフォードでの体験が真面目に丁寧に書かれています。
ボクらにとっては普通のこと、たとえば銀行に行くとか床に車座になってコーヒーを飲むとかが、初めての、そして二度とはないであろう体験として描かれているのを読むと、なんともいえない気持ちになる。


もちろん書かなかったこともあるし、書けなかったこともあるでしょうが、
非常に面白く読みました。


イイ人だというのが伝わってくる。多分日本で一番、イイ人であれと育てられた人、一家だもんなぁ。

彼の留学が幸せなものであったことをホントうれしく思います。

多忙で難問を抱える彼の二年間の休暇の物語でした。