空中ブランコ


空中ブランコ

空中ブランコ


あれ?これが直木賞受賞作?
イン・ザ・プールはこれの前?あら、先にこちら読んじゃった。



精神科医伊良部一郎が様々な人の問題を解決していく短編集。失敗が続く空中ブランコのり。尖端恐怖症のヤクザ、などなど患者とそれを迎え撃つ(撃ちません。注射は打つけど)年齢不詳、注射大好きな精神科医伊良部と、Fカップの無愛想看護婦マユミちゃん(出番はそれほど多くないけどおいしい)。
5人のケース5つのお話が入っています。


なんというか、いい話です。ほのぼのというか、癒しというか。
たまにはいいよね、こういういい話も。


あとねぇ、テレビドラマにぴったりの話だね。フジの木曜10時からのワクでやるとイイんじゃない。


短かくて、サクッと読める。
これ直木賞?とは思いましたが、まぁまぁ良かったです。


PS ヤクルト古田選手のblog(http://blog.so-net.ne.jp/atsuya-furuta/2005-02-21)で『若手に勧めたら、2ページで断念してた』(イン・ザ・プールの方かな?)
ってのがあったけど、そりゃないだろ!ってちょっと思いました。パターンだけど、入りやすい導入部分だろ。
イン・ザ・プールはちがうのかなぁ?
ちかぢか読んで見る予定。