「3日坊主」でも使いこなせる手帳術・岡崎太郎

「3日坊主」でも使いこなせる手帳術 計画ナシ!で夢が実現するシンプルな方法

「3日坊主」でも使いこなせる手帳術 計画ナシ!で夢が実現するシンプルな方法



図書館本。11月15日の段階で読んでたんだけど(^^;


最近文房具とか手帳本とかを読みたい時期に入ってて、つい手に取ったんですがね、なかなか面白かったですよ。


作者の岡崎氏は自身『モチベーションシート』という手帳を作って使ってるそうです。既に『1日「3分」夢実現ノート』という本も出してます。


で、手帳というかスケジュール帳には予定を書くな。記録を書けと言います。
予定は一日につめ込まず、記録を書くことで時間の使い方を見直して、無駄な時間を意識しろ。ということが書かれています。


そして夢実現のために、手帳(モチベーションシート)には


1.今日の良かったこと
2.強く思ったこと
3.行動記録
4.タスクチェック
5.連絡事項
6.今日ひらめいたアイディア
7.情報メモ


を書け、と言います。


なんか「3日坊主」な人(もちろんボクも含む)にはムリくさいんですが(^^;作者は楽しんで書け、と何度も言います。1番の良かった探しなんて、「陽気なラテンアメリカ人」「恋多きイタリア人」のノリで書けと仰います(^^;


とりあえずこの中で、『良かったこと』『強く思ったこと』『行動記録』『アイディア』は“ほぼ日手帳”で実践中。


作者は自作のモチベーションシートを買って欲しいんでしょうけど、そこは申し訳ないm(_ _)m