千住家にストラディヴァリウスが来た日

千住家にストラディヴァリウスが来た日

千住家にストラディヴァリウスが来た日



普通の人にたとえれば、新居購入体験記みたいな感じかな?
全然違うか。


ヴァイオリニスト千住真理子さんのお母さん。
芸術3兄弟 博、明、真理子の母親が書く『我が家はいかにしてストラディヴァリを買ったか』



千住真理子さんって12歳でデビューしてるのね、スゲ。師匠は江藤俊哉氏、全然知らないけれど、江藤ってだけで『ハリセン』を想像してなんだかニヤニヤ読んでいました(バカ)


子供の頃からプロとして社会に出た娘と、それを支える母、家族たち。とても暖かな感じです。


特に父親。娘だけじゃなくて息子たちにも、厳しくそして優しく接します。「近道をさがすな」「人の力を借りずに」「忍耐強く、凛として人生を生きろ」と子供達が立派に一人立ちするように、導きます。


ステキな父親ですね。というか筆者が夫を尊敬し、ステキと思って書いているのがヨイですね。



家族が一致団結する様子に、非常に心を打たれました。イイよこれ。



それにしても300年弾かれなかったストラディヴァリウス。奇跡ですね。


ストラディヴァリウスとは言わないけれど、今度千住真理子さんのCDも聴いてみよう(<ゆうだけ番長)