お葬式に出席してきました


知り合いの(お父さんの)葬儀に行って来ました。息子さんにはお世話になっていますしね。故人のご冥福をお祈りします。


JAの作った祭場で行われたんですけど、新しくてキレイでしたね。しかし、式の最中、ずっとブラシか何かで掃除している音が(^^;
おーい、それはどうしても今やらなきゃならないことなのか。


そしてそして、まだそんなところでケータイを鳴らす(受けてるんだから、鳴らされる、だけど)人っているのね。いい年をした大人よ。
しかも、すぐ止めりゃ良いのに、ゆっくりと外へ出ていって(鳴らしたまま)電話に出てやがる!人としてどーよ、それ。


さらに、後ろの方ではおっさん達(年はわかんないけどたぶんオヤジ)がぺちゃくちゃ話をしているし。“しばしご歓談をお楽しみ下さい”か、っての。


もちろん個人の悼み方にはいろいろあるし、ボクのように個人というよりは遺族の知り合いということで出席する人も多いでしょう。関係もいろいろあると思います。
しかしなぁ、その席には悲しんでいる遺族もいるわけですよ。というか、そっちがメインですよ。


もう少し気を使えっての。いい大人なんですよ、みんな。