建仁寺・東福寺・あなご

で針を打った後、ジュンク堂へ。


姪(1歳)と従姉妹(8歳)のクリスマスプレゼントの本を選ぶと、これからどうしようかと、しばし。


いやぁ、ジュンク堂イイですね。軽く一日過ごせますね。
しかし、京都ごはんの本を見つけて、京都に行くことに。ほぼ無計画で京都に向かいました(^^;




京都駅から地下鉄で四条へ。錦市場を通り過ぎ、祇園の方へ。それほど当てもなくフラフラと歩くと、建仁寺雲龍図公開中との看板を発見。
そちらへ向かいました。


狭い路地を抜けるといきなり広い境内。ぜいたくな使い方だなぁ(^^;というのが、率直な感想。外をざっとまわってから、本坊拝観。

風神雷神、雲竜図、伯楽などつらつらと。庭もヨイです。インパクトが一番強かったのは法堂天井の双龍画。コレ最近書かれたらしいですね。しかしスゲーぜ。


そして東福寺へ。
15時30分ぐらいにバスを降りたのですが、同じ方向へ向かう人はまばらですれ違う人々が大量です(^^;が、入り口についた時には通天橋への入場券を買う人が、コレもまた大量です。


で、入るとさすがに人も多いです。そして紅葉がキレイです。キレイですというか、スゴイです。赤黄緑の様々な色合いの葉。一面に広がる落ち葉の絨毯。

そりゃみんな見に来ますよ。そりゃみんなカメラ取り出しますよ。ボクもEOS持ってくれば良かった(えっと、今日の外出のメインは鍼治療です)


とりあえずX01HTで撮ってみました。うーん、やはり腕にも問題あるなぁ(^^;





その後、錦市場に戻って、先ほどの本に書いてあったお店であなご重。サッパリしていてウマイ。ドンドン入っていきます。


そうして帰宅。朝4時から行動していたこともあって、なんだか盛りだくさんな一日でした。



建仁寺
http://kenninji.jp/

東福寺
http://www.tofukuji.jp/home.html