鍼体験


妹さんの影響で、大阪まで鍼を打ちに行ってきました。岐阜から大阪まで朝4時起きでバスに乗りました。早ッ!


で、堂島で初鍼体験。妹が最初に行って、その後、母、父、弟2と順番に通って実際効いているのは見ているわけですが、それでも鍼を体に刺すっていうのはコワいもんです。
しかも、ボクはとりあえず病気というわけではなくて、あえていうとメタボリック症候群(^^;
問診を受けても、「なんとなく体がだるい」なんて事しか言えません。『ひやかしか!』と突っ込まれても文句が言えないわけですが(^^;


体のツボ(?)を押してもらい、一番ダメなところを見つけてもらって治療(?)が開始されました。仰向けになって足先からお腹、頭頂部までチックとしますが、痛いわけじゃありません。で、頭頂部以外の針に電気を流します。トクントクンと流れる電気はなんか不思議な感じ、眠くなってきます(朝4時起きだからかもしれません(^^;)
お腹にはお灸も据えられています。


で、しばらくして終了。お灸も熱くありませんでした。


で、終わってから説明を頂きました。
体の表面が熱くて汗をかいても、内臓が冷えているので、胃や腸の調子が悪ぎみというわけでそこら辺を直すのを目的に針を打ったと。しかし、初回なので軽めに針を打ったので、生活を改善して、また来て欲しいとも。


そうなんですよね。言葉どおりの生活習慣病(^^;
だからなのか、打った後に劇的に変わるってこともないようですね。なんとなく、スッキリしたような気もしますが(^^;


ちょっと生活に気をつけて、また打ってもらいに来ましょう。


以上大阪からでした。