素直な心が才能を伸ばす!

素直な心が才能を伸ばす!―だれでも結果は出せる

素直な心が才能を伸ばす!―だれでも結果は出せる

目次


序章 愛される選手を育てたい!
1章 浅田真央とのすてきな出会いと別れ
2章 才能は必ず伸ばせる!
3章 遠い先を見ないで“今”を楽しむ
4章 親が育てば子どもも育つ
5章 プレッシャーを味方につける
終章 スケートだけが人生ではない


図書館本。
名古屋のフィギュアスケートコーチ、山田満知子氏の本。
伊藤みどり浅田真央ののエピソードもででてくるんですが、この人の魅力は“街のコーチ”というところにあるんですね。
自ら『普及型』といい、『強化型』のコーチとは違うとおっしゃっています。


子どもたちのそれ
ぞれの資質に合わせ、育てていく、そのやり方がかかれています。


父母たちの力も借りて『介入型』、同時にその親たちも育ててゆく『おばあちゃんコーチ』。


もちろん、誰にでもできるわけでもない。教える方、教わる方両方がかみ合わなければ、結果は出ないでしょう。
この人のやり方が一番の育成法、というわけではないかもしれません。


でも、この本を読んで、このコーチに教わった子どもたちにがんばって欲しいと思いましたよ。
きっとがんばれる選手になるんじゃないかなぁ、と感じました。




ふう、だいぶ前に借りてたのに、やっと読めた&書けたデスよ。