iTunes8


新しいiPod出ましたね。今持ってるのに全く不満を感じていないボクですが、nanoはちょっと興味あります。
ってnanoまで買ったらシリーズ全部になっちゃうよ、世代は違うけど。


で、iTunesもアップグレードされてました。Googleで評判をさがしてみるとVistaで問題あるみたいですけど、ま、ボクの環境XPではそれほど致命的なものはないみたい。入れてみました。


ざっと使ってみるとまぁ大丈夫かな。


とりあえずボクにとっては一括でSort Artistを編集できるようになったのが○ですね。今回のバージョンで変わったのか、定かじゃないけど(^^;
ちょっと前までiTunesの日本語表記の並べ替えってJISコード(?)順だったんですよね。それでSort Artistって項目ができたんだけど、1ファイルずつしか編集できなかったんですよね。こちょこちょやってたけど。


それがまとめて編集できるようになってました。うれしい。ありがとうApple
これで、ぼくにとっては見やすい表示ができますよ。



しかし×なところも。
言語を日本語にしておくと、曲を選んだときに勝手にジャンルが日本語表記のものに変わってしまうんですよね。
これはずいぶん前から言われてることだと思うんだけど、今回も修正されてない。

というか仕様?


このため、言語をEnglishに変えて使ってるんですよね。読めないのに(^^;
これ、なんとかなんないかなぁ。