ノルンの永い夢


ノルンの永い夢 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)

ノルンの永い夢 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)


まだ途中ですけど、最近早川Jコレクションづいています。といっても続けては2作目なんだけど(^^;
時間SFの傑作(になりそうな予感)途中まで読んで現在-過去の構図は大まかにわかったけれど(誰でもわかるか)ラストに向けてどうひっくり返すか、非常に楽しみです。
作者は小松左京賞とってるのよね。実際問題として、小松左京賞ってものがどういう位置付けなのかは知らないのですが、この本は小松左京の作品を彷彿させます。
これから一気に読む予定です。

読み終わりました。

1,2章のじわじわから、3章のドタバタ(ドタバタっていうな)、そしてラスト。良かったです。古き良きSFって感じがしました。ちょっと急いで読んでしまってSFのSの部分、ちゃんと理解していないのですが(いつものことです)。
面白かったです。


早川のJコレクション今までに『太陽の簒奪者』『ウロボロスの波動』『凹村戦争』『グラン・ヴァカンス』『忘却の船に流れは光』に続いて6作目なんですがJコレクションにハズレなしって感じですね。
他の作品も追ってみます