姪・お食い初め


本日、弟1の娘(4ヶ月半)のお食い初めなる行事を行いました。


久々に見るその子はかなり大きくなっており、プクプクでかわいいです。


で、お食い初めなんですが子供が生まれて100日目にやるってはずなのに、もう130日くらい経ってます(^^;


そこんところはいい加減なんですが、鯛の尾頭付きとか、おもちゃみたいな朱の椀とかは、なかなか本格的です。
鯛の身や煮物なんかを口に付けさせると、食べよう食べようとするところもかわいいです。

で、弟1の親娘3人、あちらのご両親とうちの親、ボクと弟2で食事したわけですが。



いやぁ、親になるって大変ですなぁ。最近夜もずっと寝てるみたいで楽になったと言っておりましたが、それでも、こんな行事もあるし、両方の親に世話になったり、顔見せに来たり。


いろいろ大変だ。
いや、弟1と嫁さん。尊敬します。お疲れ様です。これからもガンバってちょ。




子供が一生、食べ物に困らないように願う お食い初め - [冠婚葬祭]All About
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020520A/